英語マラソン

英語マラソン

~スタディサプリ630時間&オンライン英会話1300分の筆者の体験談サイト~

【オンライン英会話】フリートークで世界のコロナウィルスの現状について聞いてみた(ジンバブエ編)

オンライン英会話のフリートークで世界のコロナウィルスの状況について聞いています。今回はジンバブエの講師に聞いた、ジンバブエの状況について記事にします。フリートークにて各国の状況を聞くことで、日本の対応の程度や世界の危機感をリアルに知ることが出来ます。

 

 

How's your country dealing with Covid 19?
 

「あなたの国のコロナウィルスの対応はどうですか?」と聞いています。

 

今回は、フリートークが始まって最初にお互いの国の状況について自然と話しました。

 

ジンバブエの場合

ジンバブエってどこ?」と思う方もいると思うので、地図を載せます。

f:id:toetoeee:20200405125213p:plain

画像引用:https://www.google.com/maps?q=%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%82%A8&um=1&ie=UTF-8&sa=X&ved=2ahUKEwit2_uRstDoAhWewosBHTTuB-YQ_AUoAXoECBgQAw 

アフリカ大陸に位置しております。首都はハラレという町で講師の方はハラレ在住でした。日本に比べると30倍ほど強盗や窃盗が起きているらしく治安はあまり良いと言えませんね。

 

ジンバブエの状況は? 日本と比べてどうなの?

f:id:toetoeee:20200405130007p:plain

画像引用:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/

 

日本※  :感染者数3,506人 死者数85人

ジンバブエ:感染者数9人   死者数1人

※クルーズ感染者含む

 

日本に比べてジンバブエの感染者数・死者数ともにかなり少ないと言えます。

 

しかし、フリートークで講師は

「首都ハラレはロックダウンして21日目」と言っていました。

 

フリートーク後に感染者数を調べたので、正直もっと多いと思ってました。

それか、どっちかの情報が正確じゃない?のかな・・・

 

いずれにせよ。現地の人がロックダウンしていると言っているので、感染者数に関わらず、外出禁止で経済も悪くなっているとのこと

日本と違ってジンバブエは大陸にある国なので、他の国からの完成を避けるため早めの対策を行っているのでしょうか。

 

英語に通じてきて、日本のニュースだけで判断しないで、海外にも目を向ける人が増えればいいなと思います。

 

海外の国の対策が絶対的な正解ではないと思いますが、海外の状況と対応を知ることで、日本は世界と比べてどうなのか? 比較することができます。

 

日本は非常事態宣言を出すべきじゃないかと思います。

 

今度は他の国の講師に聞いてまた記事にします。

 

コロナの感染が収まるのを祈っています。