英語マラソン

英語マラソン

~スタディサプリ630時間&オンライン英会話1300分の筆者の体験談サイト~

【オンライン英会話】フリートークで世界のコロナウィルスの現状について聞いてみた(フィリピン編)

オンライン英会話のフリートークで世界のコロナウィルスの状況について聞いています。今回はフィリピンの講師2人に聞いた、フィリピンの状況について記事にします。フリートークにて各国の状況を聞くことで、日本の対応の程度や世界の危機感をリアルに知ることが出来ます。

 

 

How's your country dealing with Covid 19?


f:id:toetoeee:20200331223912j:image

画像引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360941000.html

 

「あなたの国のコロナウィルスの対応はどうですか?」と聞いています。

 

1レッスン25分のフリートークのなかで、10分くらいはコロナの話をしています。

この質問をするとだいたいの講師は「Oh‥‥」みたいな反応をしています。

 

いかに世界中でコロナが深刻かこの反応からも簡単に分かります。

 

フィリピンの場合

たまたま2日続けて、フィリピン人の講師とフリートークをしました。

 

2人とも話してくれたのが、

 

「We are cureently under lockdown situation」

そう。ロックダウン中です。

 

「もし、外出したらどうなるの?」と聞いてみたところ

 

「不必要で出た場合はすぐに家に帰される」と言っていました。

 

フィリピンのコロナ対策は日本より厳しいことを感じました。

 

フィリピンの状況は? 日本と比べてどうなの?

f:id:toetoeee:20200331220127p:plain

画像引用:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/

 

日本※  :感染者数2,711人   死者数70人

フィリピン:感染者数1,546人   死者数78人

※クルーズ感染者含む

 

死者数は日本の方が少ないものの、感染者数を見れば、いずれ日本が追い越すことは明らかです。

 

私が英語に通じてきて思うことは、日本のニュースだけ見て安易に判断しないでほしいと思うことです。

 

海外の国の対策が絶対的な正解ではないと思いますが、海外の状況と対応を知ることで、日本は世界と比べてどうなのか? 比較することができます。

 

私は、日本はもっと厳しい対応を図るべきだと思っています。中途半端な対応をしても長引くだけだと・・・

 

自粛だけでは中々収まらないのが現状からも分かると思います。

 

今度は他の国の講師に聞いてまた記事にしたいと思います。

 

コロナの感染が収まるのを祈っています。