英語マラソン

英語マラソン

~スタディサプリ630時間&オンライン英会話1300分の筆者の体験談サイト~

スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)を使いながら600時間勉強を続けたコツを公開【全実体験です】

スタディサプリENGLISH(TOEIC対策コース)を主に使いながら約半年で600時間(サプリ内429時間)勉強を続けました。その結果、TOEICスコア約500点→705点までアップ!

 

f:id:toetoeee:20200407211238p:plain



 

今回はなぜ勉強を続けられたのか、その継続のコツを紹介していきます!

 

 

①いきなり半年コースに申し込む。

f:id:toetoeee:20200406230218p:plain

1,000円の参考書買って勉強開始。その後、仮に飽きても「1,000円くらい損してもいっか」と思いますよね。

これが20,000円ならどうでしょう?

「せっかく自分の為に投資したのだから、頑張ってスキルを身に着けよう」1,000円の時に比べて誰しもそう思うでしょう。

 

私はこの気持ちを活用して、スタディサプリTENGLISH(TOEIC対策コース)の無料体験後、いきなり半年コースに申し込みました。価格は半年で約17,000円だったと思います。でも、

 

TOEIC受けたことないし、参考書どれ買えばいいかわからない。

→無駄にテキストを買ってお金&時間を消耗する恐れあり

 

・本読むの面倒くさい。手軽にやりたい。

TOEICの神といわれてる関先生の動画授業あるし良いじゃん!

 

17,000円に見合う理由がスタディサプリにはちゃんとあったんです。

 

なので、高い金額でしたが、抵抗感は少しもありませんでした。その時は「もうやるしかない!払った分は絶対身につける」とモチベーションは上がってました。

 

勉強しているうちにモチベーションは上下するものですが、最初の気持ちが強いとモチベーションが下がった時でも、完全にストップしてしまうリスクを減らせます。

 

②ストレスを感じない方法で習慣化する

f:id:toetoeee:20200407211545p:plain

スタディサプリは最高約133日連続で毎日学習

 

スタディサプリTOEICから始まって、約1年以上英語を継続して勉強しています。

 

f:id:toetoeee:20200407211822p:plain

※オンライン英会話は1,500分を超えた。

 

勉強を続けるコツは

ストレスを感じない方法で毎日やる(習慣化)

これです!!

 

よく、「週1回やる」「週3回やる」とか

これよく聞くんですよ。でもね、この方法が出来る人は毎日やる人よりハードル高いですよ。

 

なぜか

 

週1回の人が決めた日に勉強を逃す(絶対1回はやる)

次は翌週(この時点で2週間勉強しない)

翌週できた。しかし、前回の復習でだいたい終わる

進歩感じられない。モチベーションダウン

「なぜたった週1でも出来無いんだ」と自己嫌悪&効果の無さに絶望

 

だいたいこんな感じになるんです。

よほど忍耐のある人じゃないと、週1とか決まった日程で継続することは難しいです。

 

それだったら、毎日5分でも良いから続けて習慣化したほうが、長く続けられますし、効果も感じます。

 

毎日少しでも良いから続けてみてください。新しい物事でも3週間続ければ習慣化するといわれています。

そして、ストレスを感じない方法を模索すること。

 

例えば、朝活で勉強しようと決意しても、毎日眠い中勉強していたらストレスを感じてしまいますよね?これは続けられなくなります。

 

なので、自分の生活を見つめ直してスマホを意味なくいじっている時間を勉強に充てるんです。私の場合は通勤中によくyoutubeを意味なく見ていました。この時間をスタディサプリの勉強時間に差し替えただけです。これを実践しただけで、英語に興味を持ち始め、今ではTOEICハイスコア&英会話少しできるようになってます。この積み重ねは人生においてとんでもない違いを生みますよね。

 

朝早く起きる、机に向かって勉強するはストレスを感じますが、スマホいじる時間をスタディサプリの勉強時間に変えるだけ!

 

これだけなので、自分の1日において余分な勉強時間を確保する必要がありません。

残業があっても、通勤時間は変わらないので絶対勉強できます。

 

何かを始める&続けるということは今までの習慣を変えるということ

それは、必ず自分の習慣にストレスを与えてきます。しかし、通勤中の過ごし方を変えるだけなら最小限のストレスorストレスフリーでできると思いませんか。

私はよく「この時間youtube見てたら、人生変わらなかったな」という過去の自分に対して優越感を感じています。英語が嫌いだった私でも出来きました。大丈夫です。

 

③小さい目標を立てる&夢から逆算する

f:id:toetoeee:20200406230610p:plain

やみくもに勉強を続けても、いつかは継続の糸は切れます。なので、小さい目標(できれな1週間単位、1ヶ月単位)の目標を立てましょう。そして、それを達成したら、自分を褒めてゆっくり休んでください。

 

私の場合、スタディサプリTOEICの勉強を単語から始めました。そして、1ヶ月で約1,400単語の勉強を終えたのですが、その時は自分にご褒美を与え、勉強せずに、好きなことをして過ごしました。そうすると、またモチベーションが回復してきます。

 

ゆっくりでも良いんです。大事なのは続ける力を持ち続けるように、セルフコントロールすることです。

 

そして、ゆっくり休んでいる時にどうなりたいかリアルな想像をします。

「英語を喋れるようになって、バーとかで外国人と喋りたい」

「英語を使って仕事をしたい」

「友達と海外旅行に行って、英語を使っている自分を見せたい」など何でも良いんです。自分にポジティブな想像であれば。

 

そして、そのために何が必要なのか? 何時間かかるのか? 自分の弱点はどこか?

冷静に分析し、逆算しましょう。

 

私の場合はTOEICで700点取るのが大目標でした。そのために必要なのは、

TOEICの点数比率を確認すること(リスニングの方が点が取りやすい)

・勉強時間は概ね600時間必要なこと

・文法の苦手を克服すること

 

これを大まかに洗い出し、クリアしていきました。その結果ギリギリ700点を超えたわけです。

 

「いつかは~なりたい」「いつでもいいよ」などは自分を甘やかしている言葉か真剣に考えていない人が言うセリフです。

 

勉強を続けるには明確な目標が必要です。しっかりゴールを立ててそれに向かいましょう。

 

 熱くなった&長くなってしまったので、また、続編等を書いていきたいと思います。

 

 

私は1年間以上毎日英語を勉強しています。私の英語マラソンブログを通じて一緒に各々のゴールまで完走しませんか?読者登録待ってます。