英語マラソン

英語マラソン

~スタディサプリ630時間&オンライン英会話1300分の筆者の体験談サイト~

英語を聞き流すだけでTOEIC・英会話に効果があったのか正直に答えます。(TOEIC700点オーバー。スタディサプリ活用600時間超えの筆者の体験談)

「英語を聞き流すだけで喋れるようになる」お馴染みのフレーズをTVとかで耳にすると思います。英語猛勉強中の筆者が英語を聞き流すだけで感じた効果について自分の体験談を話してみようと思います。

 

(筆者のプロフィール)

スタディサプリENGLISH活用約600時間。TOEIC700点オーバー

・DMM英会話1700分超え。基本毎日オンライン英会話をやってます

※詳しくはこちらの記事をご覧ください。

eigomarason.hatenablog.com

 

(本記事でわかること)

①英語を聞き流すだけでTOEICに効果があるのか

②英語を聞き流すだけで英会話に効果があるのか

 

では見ていきましょう。

 

英語の聞きながすだけでTOEICに効果があるのか

結論から言って、ほぼ効果はないと思います。

TOEICにおいて聞き流す勉強をするのであれば、その時間で"公式問題集"を少しでも多く解いたほうが点数アップにつながります。

 

f:id:toetoeee:20200415134813p:plain

【以下筆者の体験談】

スタディサプリをはじめて、約3か月ほど経った頃、来てしまったんですよ。

モチベーションの低下・・・

 

TOEICの勉強を初めて最初の頃は新しい発見があったり、英語を勉強している自分かっこいい!みたいな感情があって良いのですが、だんだん伸び悩んでくるんです。

f:id:toetoeee:20200415115935p:plain

https://noschool.asia/teacher/4252/blog/116

自分の理想と現実のギャップが分かってくる時だったのかも知れません。

 

その時はどうしても、長文や文法問題をやる気になれませんでした。でも、勉強時間だけは減らしたくなかったので、ひたすらTOEICのパート3&4を無限にリピートしていました。(車の中、電車の中ひたすらリピートです。)

 

f:id:toetoeee:20200415134931p:plain

このスランプから抜けるまで、勉強時間で言えば30時間くらいかかったような気がします。

 

その後、模試を解いてみたのですが、リスニングの点数はほぼ変わらず。

この時、「聞き流すだけでは効果ないんだな」と実感しました。

 

なぜ、効果なかったのか分析してみると

 

・聞いている時、英語として意識していなかった。

→意識を耳に向けていなかったので、ただの雑音として処理していたのかもしれません。

 

・そもそも集中していない

→車の中では音楽の代わりに聞いていましたが、頭の中では別のことを考えているほうが多かったです。

 

②英語を聞き流すだけで英会話に効果があるのか。

結論から言って、何回も同じフレーズを聞けば、効果があると思います。

 

【以下筆者の体験談】

 オンライン英会話をやるようになってから、以下の記事で紹介した動画を料理中・通勤中とかに繰り返し聞いています。

eigomarason.hatenablog.com

そうすると、ある時、すっと頭の中に繰り返し聞いていたフレーズが浮かんでくるようになったんです。

 

それができるまで同じ動画を20~30回聞いたと思います。なので、何回も繰り返し同じ動画を聞けば英会話においては効果があると思います。

 

同じ動画を20~30回聞くのは興味のある動画でないとキツいと思いますので、好きな俳優・ミュージシャンのインタビューなどを活用すると良いですよ。人間は自分の興味のあることに関しては、覚えるスピードが圧倒的に違いますので

 

まとめ

英語を聞き流して効果があるのは

・英会話>TOEICである

・効果を実感するには何回も繰り返して聞く&興味を持って聞く

 

短文英語日記以外の記事を久しぶりに更新しました。

休日などはこういう系の記事を書いていこうと思います。

 

筆者は現在、英会話取得のゴールに向けて日々マラソン(勉強)中です。

同じゴールor違うけどゴールを目指して頑張っている人は読者登録してくれると非常に励みになります。一緒にゴールを目指してマラソンしてくれる人を募集中です。